HOME > かまぼこコラム > 「開業・開店祝いには何を送る?人気のかまぼこギフトをご紹介!」

2024年3月26日

「開業・開店祝いには何を送る?人気のかまぼこギフトをご紹介!」

「開業・開店祝いの贈り物として、かまぼこをおすすめする理由とは?伝統と格式、祝福の象徴としてのかまぼこの魅力に迫ります。ビジネスの成功を願う気持ちを込めて、美味しさと縁起を贈りませんか?

  • 開業・開店祝いとは

開業・開店祝いは、新たな事業や店舗のスタートを祝福し、応援の気持ちを表す重要なイベントです。これは贈り物を通じて、新しいチャプターへの幸運を願い、成功への励ましを示す機会でもあります。

贈り物の意味

開業・開店祝いの贈り物は、贈り主の心からの祝福や応援の証として大切な存在です。この贈り物は、新たなスタートに向けて前向きなエネルギーを注ぎ込み、成功への道を照らす一瞬でもあります。贈り物は、新しいビジネスや事業の幕開けにおいて、大きな力を発揮します。

開業・開店祝いの贈り物は、贈り主の心からの思いやりや応援の気持ちを込めることが重要です。贈り物を通じて、相手に成功と幸福が訪れることを願うことができ、その思いが贈り物に宿ります。成功を願う気持ちは、新しいスタートにおいて非常に励みとなり、貴重な助力を提供します。

 

  • 開業・開店祝いの相場・マナー

開業・開店祝いを贈る際には、相場やマナーを考慮することが重要です。適切な金額やマナーに従うことで、贈り物が相手に喜ばれるものとなります。

開業・開店祝いの相場

一般的に、開業・開店祝いの相場は贈り先との関係性によって異なります。友人や知人の場合は、5,000円から30,000円程度が一般的であり、親しい関係ほど高額な贈り物が選ばれることがあります。一方、仕事上の取引先に贈る場合は、10,000円から50,000円程度が一般的です。親族に贈る場合は、20,000円から50,000円程度が相場とされています。

相場はあくまで目安であり、贈り主の予算や関係性、相手の好みに合わせて調整することができます。贈り物が相手に喜ばれるかどうかは、贈り主の心からの気持ちや祝福の言葉がより重要です。

開業・開店祝いのマナー

開業・開店祝いを贈る際には、以下のマナーに注意することが大切です。

  1. タイミング: オープンイベントや祝賀会がある場合は、その日に贈り物を持参するのが一般的です。祝賀会がない場合でも、オープン場所に足を運び、お祝いの気持ちを伝えることが良いでしょう。開店の際には、客として実際に店舗に足を運んでお祝いのメッセージを伝えるのが喜ばれる方法です。
  2. 祝電: パーティーに出席できない場合には、祝電を打つことも一般的です。オープンの一週間前から当日の朝までに贈ることが一般的です。遠方などで直接足を運ぶことが難しい場合でも、祝電を通じて祝福の気持ちを伝えることができます。
  3. 贈り物の準備: 贈り物を選ぶ際には、相手の趣味や店舗の特性に合ったものを検討しましょう。鉢植えや縁起物、実用的なインテリアなどが人気の贈り物です。親しい関係の場合は、事前に相手に必要なものや好みを確認すると良いでしょう。
  4. のし: 贈り物にのしを添えることが一般的です。のしの表書きは「祝 御開店」や「祝 御開業」などを使用します。のし下には贈り主の名前や会社名を記載しましょう。
  5. メッセージカード: 贈り物にはメッセージカードを添えることで、贈り主の祝福の言葉を伝えることができます。気持ちをこめてメッセージを添えましょう。
  6. 時期: オープン前後に直接贈り物を渡すことが難しい場合でも、開業の知らせを受けたタイミングで贈り物の準備を始め、オープン一週間から十日前までには到着するよう手配しましょう。
  7. お花や植物: 花や観葉植物は開業祝いに人気の贈り物です。相手の店舗やオフィスに合った植物を選ぶことで、彩りを添え、癒しの効果も提供できます。

開業・開店祝いは、相手の新たなスタートを祝福し、応援する素晴らしい機会です。相場やマナーを守りつつ、心からの祝福の言葉と共に贈り物を選び、相手に幸運を願って贈りましょう。

 

 

  • 開業・開店祝いののし・タブー

開業・開店祝いを贈る際には、のしやタブーについても注意が必要です。のしの表書きや贈り物の選択に気を付けることで、喜ばれる贈り物に仕上げましょう。

のしの表書き

のしは、贈り物につける包装紙の帯状の紙で、お祝いの気持ちを表す重要な要素です。開業・開店祝いにおいて一般的なのしの表書きは以下の通りです。

  • 開業祝いの場合: 「祝 御開業」
  • 開店祝いの場合: 「祝 御開店」

これらの表書きは、お祝いの気持ちを表現し、相手に祝福を送るものです。のしの表書きは、贈り主の気持ちや祝福の言葉を伝える重要な手段となります。特に、手書きでのしを書くことで、贈り主の心が相手に届きやすくなります。

タブーと避けるべき言葉

開業・開店祝いにおいては、以下のような言葉やアイテムは避けるべきです。これらは縁起の悪いイメージや不運を引き寄せるとされています。

  1. 火災を連想させるもの: 「火」や「煙」を連想させるアイテムは避けましょう。火事や災害を想起させることは避けたいです。
  2. 傾く・壊れるといった言葉: 「傾く」や「壊れる」といった言葉は、開業や開店の成功を祝福する場面にはふさわしくありません。相手に不安を与える可能性があります。
  3. 椿の花: 椿の花は日本では葬儀に用いられることが多いため、開業・開店祝いの贈り物には適していません。
  4. 暗い色合いの贈り物: 暗い色合いのアイテムは避け、明るく華やかな色の贈り物を選びましょう。開業・開店は新たなスタートを迎える場なので、ポジティブな印象を持たせることが大切です。
  5. : 鏡は縁起が悪いとされ、開業・開店祝いの贈り物には不向きです。開店・開業の成功を祝福するアイテムを選ぶ方が良いでしょう。

開業・開店祝いののしやタブーに気を付けることで、相手に喜ばれる贈り物を選び、祝福の気持ちをしっかりと伝えましょう。贈り物に心を込めてのしやメッセージを添え、新たなスタートを成功へと導きましょう。

 

 

  • 開業・開店祝いにかまぼこがおすすめ!

開業・開店祝いの贈り物として、かまぼこをおすすめする理由はいくつかあります。かまぼこは日本の伝統的な食品であり、その特長を活かして贈り物として選ぶことで、喜ばれることでしょう。

  1. 伝統と格式を感じさせる: かまぼこは日本の伝統的な食品の一つであり、格式のある贈り物として認識されています。開業・開店祝いは重要なイベントであり、かまぼこを贈ることでその重要性を表現できます。
  2. 祝福と縁起の良さ: かまぼこは赤や白といった縁起の良い色彩が多く使用されます。赤は商売繁盛や成功を象徴し、白は清浄さや新たなスタートを意味します。このような色彩は開業・開店の祝福を表現するのにぴったりです。
  3. 美味しさとシンボリズム: かまぼこは日本料理の一部として広く親しまれており、その美味しさは多くの人に愛されています。美味しい贈り物として喜ばれる一方で、かまぼこの形状や模様にはシンボリズムが込められており、縁起を担ぐ要素も含まれています。
  4. 幅広いバリエーション: かまぼこには多くのバリエーションがあり、形や味、具材にバラエティがあります。これにより、相手の好みやお店のスタイルに合わせて選ぶことができます。例えば、見た目にも美しい花かまぼこや、素材にこだわった高級かまぼこなどがあります。
  5. 長期保存が可能: かまぼこは冷蔵庫で保存することができ、長期間楽しむことができます。開業・開店後の忙しい日々でも、贈り物が長く喜ばれる特長があります。

開業・開店祝いにかまぼこを贈ることで、伝統と格式を感じさせ、祝福の気持ちを表現しましょう。美味しさとシンボリズムを兼ね備えたかまぼこは、相手にとって特別な贈り物となり、新たなビジネスの成功を願う気持ちを伝えるのにぴったりです。

フォームの始まり

  • まとめ

開業・開店祝いにかまぼこを贈ることは、日本の伝統と格式を感じさせ、祝福の気持ちを表現する素晴らしい選択です。かまぼこの特長と魅力を挙げてみましょう。

かまぼこは日本の伝統的な食品であり、その格式は贈り物としての価値を高めます。また、赤や白といった縁起の良い色彩が多く使用され、ビジネスの成功を象徴します。美味しさとシンボリズムが融合したかまぼこは、相手にとって特別な贈り物となります。

さらに、かまぼこには多彩なバリエーションがあり、相手の好みやお店のスタイルに合わせて選ぶことができます。長期保存が可能なため、忙しい開業・開店後も長く楽しむことができます。

開業・開店祝いにかまぼこを贈ることで、新たなビジネスの成功を祝福し、美味しさと縁起を共に分かち合うことができます。相手に喜ばれる特別な贈り物として、かまぼこを検討してみてはいかがでしょうか。

 

お知らせ一覧を見る