HOME > かまぼこコラム > 「揚げかまぼこ えごまちーず」についての豆知識をご紹介

2024年3月28日

「揚げかまぼこ えごまちーず」についての豆知識をご紹介

発売以来、大好評をいただいております「揚げかまぼこ えごまちーず」について

耳よりの情報をお伝えします。

「えごま」は、古くからアジアで栽培され、健康に良いとされてきた植物です。

一見すると、「胡麻」の仲間かな?と思われがちですが、実は「シソ科」に属する植物なんです。

 

★★★夕月では、茨城県常陸大宮産のえごまを使用しています。★★★

 

【えごまの効果】

えごまには、生活習慣病の予防など、様々な効果があるといわれています。

(代表例)

◆体に必要な不飽和脂肪酸である「オメガ3脂肪酸」が豊富に含まれています。

特にその中の「α-リノレン酸」の含有量が高く、体内でDHAやEPAに変換されます。

DHA-認知症予防、動脈硬化の予防などの効果が期待されます。

EPA-高血圧予防、血栓予防などの効果が期待されます。

◆ビタミンEやビタミンB群、カルシウム、鉄などの栄養素も多く含まれています。

免疫機能の向上、貧血予防、腸内環境を整える効果も期待されます。

 

【製造工程にもひと工夫】

「揚げかまぼこ えごまちーず」は、ひと手間加えて製造しています。

◆成型後、一定時間熟成させる。(専門用語では、「坐り」工程と呼びます。)

◆蒸してから揚げる。

★一般的には、蒸さずに揚げますが、しっかりとした食感と弾力を出すために、敢えて時間と手間がかかる「蒸し」工程を加えています。

◆真空パック包装で蒸気殺菌工程を加えているため、賞味期限が30日間(要冷蔵)と長い。

【厳選すり身使用】

上級グレードの「助宗たら」すり身を使用しているため、食感は勿論、断面の色も白く、上品な味に仕上がっています。

 

以上のように、材料、製法にもこだわった「揚げかまぼこ えごまちーず」

是非、一度お試しいただければ幸いです。

お知らせ一覧を見る