HOME > かまぼこコラム > かまぼこは、栄養の宝庫です!

2023年4月1日

かまぼこは、栄養の宝庫です!

初めての方限定!お試しセット

蒲鉾は、蛋白質を中心に、ビタミンやミネラルなど、さまざまな栄養素を含む食品です。
蛋白質は、筋肉や臓器の形成、修復、維持に必要な栄養素であり、健康的な成長や発達に重要です。蒸した魚肉は、動物性の蛋白質と食物繊維が豊富にあり、その蛋白質は、身体に必要なアミノ酸を提供します。

ビタミンB群は、身体のエネルギー生産や細胞分裂、神経系の正常な機能に必要な栄養素です。蒲鉾には、ビタミンB群の一部であるビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6が含まれています。特に、ビタミンB1は、炭水化物の代謝に必要な栄養素であり、蒲鉾には豊富に含まれています。ビタミンB2は、エネルギー生産に必要であり、蒲鉾にも含まれています。ビタミンB6は、アミノ酸の代謝や赤血球の生成に必要な栄養素であり、蒲鉾にも含まれています。

ミネラルは、身体の多くの機能に必要な栄養素です。蒲鉾に含まれるミネラルには、カルシウム、リン、ナトリウム、マグネシウム、鉄などが含まれています。カルシウムとリンは、骨や歯の形成に必要な栄養素であり、カルシウムは、普段魚を食べるより摂取しやすいと言われています。ナトリウムは、身体の水分バランスを調整するのに必要であり、蒲鉾には、塩分も含まれており、ナトリウムの主要な供給源の一つとなっています。

マグネシウムは、筋肉や神経の正常な機能に必要な栄養素であり、蒲鉾にも含まれています。鉄は、酸素を運ぶ赤血球の生成に必要な栄養素であり、蒲鉾にも含まれています。
蒲鉾には、脂質や炭水化物は少なく、カロリーも低いため、ダイエット中の方や健康的な食生活を目指す方にも適しています。

蒲鉾は、主におでんやうどん、そばなどの麺類の具材として使用されますが、その他にもサンドイッチやサラダ、お弁当の具材としても使われます。また、蒲鉾には様々な種類があり、味や形状が異なるため、飽きずに楽しめる点も魅力の一つです。
総じて、蒲鉾は、蛋白質を中心に、ビタミンB群、ミネラルなど、様々な栄養素を含む食品であり、健康的な食生活に役立ちます。

初めての方限定!お試しセット
お知らせ一覧を見る